どうもジュンです。
今日はなぜ人はノウハウコレクターになって結果が出ないのかについて解説していきます。
ノウハウコレクターとは、様々なビジネス教材を買って勉強しているのに
結果が出ない人のことです。
ノウハウコレクターになるくらいだから、
勉強に投資できているということは素晴らしいマインドです。
しかしなぜノウハウの勉強しているのに、結果が伴わないのでしょうか?
それは、「しっかりと教材を読んでいない(読み込んでいない)」からなんです。
同じ教材を使っても結果が出る人と結果が出ない人がいますが。
その”差”は何かというと、
「教材通りに正しく読んでいない、勝手にオリジナリティを加えている」
ということなんですね。
例えば情報教材を買った時やメルマガなど、たいていパソコンやiPad上で配られたPDFをみたりすると思うのですが、
どの教材にも「このPDFは印刷をしてから読んでください」と書いてますよね。
僕は、印刷するのなんて面倒くさい!と思っていたので、印刷していなかったのですが、ある時その意味が突然わかりました。
iPadプロとiPadPencilを買ってからは、教材のPDF上で考えたことや、ここでこう思ったなどということを、どんどん書き足していったんですね。
すると今まで読んでいたはずだった情報が、より濃密に頭のなかに入って来たのです。
教材は量が膨大である場合が多いので、とりあえず消化することに力を割いてしまいます。しかし教材は消化することが目的なのではなく、その知識を使って、結果を出すことが目的なのです。
iPadプロを持っていないなら、まずはしっかりと教材を印刷して、
自分の考えや、思ったこと、気づいたことなどをどんどん付け加えていって
より濃い教材にしていきましょう。
ノウハウコレクターになる人のポイントの2点めですが、「読む回数が少なすぎる」です。
せっかく教材を買っても、買っただけで満足していませんか?
僕もノウハウコレクターの時期があったので、わかりますが、
教材を買うときが一番テンションが上がります。
買って満足することによって、買うだけでエネルギーを使い果たしてしまうのです。
正しい教材を買ったら印刷して、考えを書きながら、しっかりと何度も読み込みましょう。
よく言われているの7回読むと定着してくると言われています。
ここでもただ単に「じゃあ7回読もう!」と短絡的に考えるのではなく、
(1回しか読まない人よりはいいですが)
しっかり考えながら7回読み込んでいきましょう。
実際には何回も繰り返し読んで、気づいたら7回目読んだくらいで定着していたなぁという感覚が一番正しいと思います。
回数を言われたら、その回数を目標にするのではなく、与えられた情報を身につけて結果を出すことが目標なので、とにかくしっかりと読み込むのです。
そして一つ一つ実践していく。
まずはそれを心がけてみましょう!