読書/勉強のルール/西口正/②

p36〜

基本ができていないのに難しい知識や要領を詰め込んでも
その場限りで身につきません。

そうなんですよね〜><。

みんな難しことをやろうやろうとしますが、
本当に大事なのは基礎をしっかりとやることなんです。

 

スポンサードリンク
基礎というのは、教科書などです。

 

教科書を侮ってはいけません。

 

教科書は、かなりのお金と時間をかけて作成されています。

 

入試試験も、公平になるように、
ほとんどの問題が教科書から出されます。

 

躓いたところからもどって、
復習してみましょう!

 

p49

一度勉強したことを長く覚えておくためには

①興味をもつ。

 

②完全に覚えるまで繰り返して復習する。

 

これ、当たり前のように見えてかなり難しいんですよね。
特に②番

 

参考書を買ってきても1回しかやらない人が多いんです。
一番大事なのは復習です。何回も何回も繰り返すこと。
これが勉強における第一の鉄則です。

 

もちろんすでに解ける問題を何度もやっても意味が無いですよ。
時間がもったいないです。

 

しかし多くの受験生を見てきましたが、
ほとんどの人が解ける問題を何度もやって
満足だけして、時間を使っています。

 

それでは成長はできません。

 

僕は何度も言っていますが、
知らなかったもの→知っているという状態にする。

わからなかったもの→分かるようにする。ことが

勉強の本質です。

 

それに時間を割いてください。

 

そりゃあ、分かる問題を解くことは気持ちが良いです。
しかしそれは単純な作業に過ぎません。

 

参考書を買ってきたら、
まずは1周解いてみて
自信をもって解けた問題の横には◎

選択問題なども含め、わからなかったけど
多分これだ!と自信はないけど正解した問題の横には◯

 

わからなかったけ答えをみて理解できたら△

答えを見ても理解できなかったら☓

 

これで参考書の2周目をするときには◯と△のところを
重点的に何度も何度も復習しましょう。

 

かなり身につき、レベルが上がります。
スポンサードリンク
ここで勉強のルール20で載っていた例があっていいなぁと思って紹介します。

 

それは目標までのゴールを電車に例えていました。

p53

勉強は各駅停車の電車に乗っているようなもの。
遅いからといって降りなければ(あきらめなければ)
必ず目的地にたどり着きます。

という事が書いてありました。

 

なるほどなぁと思いました。
あきらめさえしなければ必ず目的は達成されるし
合格できるのです。

 

また電車はレールの上を走りますが、
このレールがくねくねと遠回りせず、
一直線にスーッと目的地に伸びていれば、
より最短で目的地に到着することが出来ます。

 

この線路を最短距離にするには
勉強法を学んだり、勉強計画を練ったりすることです。

 

あとはその列車に乗り、
遅くてもいいから、
あきらめずコツコツと勉強するのみです。

 

そうすれば必ず合格できます。

 

今日はここまで!!

 

僕が現在読んでいる本はコチラから購入できます!


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 35

コメントを残す