読書/勉強のルール/西口正/①

どうもジュンです。
今日は勉強のルールと言う本を読んでいきます!

この本は多分高校生か、浪人生の時に購入しました。
ある一時期、勉強法の勉強をしていました(苦笑)

 

勉強法については詳しくなるのですが、
それではダメなんです。

 

一番は
知らないもの→知っている状態にする。
わからないもの→わかるにする。

 

これが勉強です。

この本の帯には

思い立ったら
すぐ行動しよう!

 

と書かれています。本当にこの言葉に尽きると思います。

 

行動すれば絶対に前に進みます。

成功しようが失敗しようが絶対に前に進みます。

 

そして1度きりでも勉強すれば
断片的かも知れませんが
絶対に頭に残る部分があります。

 

やって損はないのです。
1秒でもいい、見るだけでも良いので、
勉強の絶対量を伸ばしましょう。

 

理屈ではなく、まずは我武者羅に。

 

スポンサードリンク

 

 

p21

目標を決める一番大きな目的は
「やる気を高めること」

 

確かに目標がないと、なにを頑張ったら良いかわからなくなります。
適当に今日はこれをやろう、また別の日に今日はこれをやろうでは
全体像をつかめません。

 

受験は戦略です。ただ頑張るだけではダメなのです。

 

正しい方向に頑張っていきましょう。

 

p27

 

目標は期限を決めよう。

 

目標は期限を決めることが大事です。
受験に合格するだとしても、長期すぎるので
中期目標、短期目標、ど短期目標を設定し、
期限を決めましょう。

 

例えば英文法の参考書を1章終わらす場合、
全く期限を決めないのと、
「今日中に終わらす」と期限を決めることによって、
自分へのプレッシャーになります。

 

自分で作ったルールは破りたくないですよね?

 

毎日が夏休みの宿題の最終日のような集中力をもって
勉強することが出来ます。

 

なかなか勉強が出来ない人は、
明確な目標を立てていないひとが多いです。

 

 

寝る前に、「明日絶対やることリスト」を作っておいて
終わるまで寝ないと決め込むのです。

 

たとえ5のうち4つしか出来なかったとしても、
何も目標を立てずに勉強をした場合に比べると
かなり効率も質も変わってきます。

 

p35

計画は立てることが目的ではなく

立てた計画のとおりに実行することが目的です。

 

めちゃめちゃ分かります。
計画を完璧に立てて、満足しちゃうんですよね。
1日は奇跡的に出来たとしても、2日目からは
計画が実行できない。

実行できないから、やる気が出なくて、勉強しなくなる。

 

まずは軽い計画をたてて、実行出来たら、もうちょっと増やしてみる
ということをやってみると良いと思います。

 

計画はもともと出来ないものなんです。
たとえば日曜日でまるまる時間があると思っても、
結局1秒も出来なかったということがよくありました。

 

そして自己嫌悪です。

 

出来るだろうなと計画をたてたら、
その6割に減らしてみると良いです。

 

そして全部出来たら、
残りの4割に取り組みます。

 

スポンサードリンク
最初からたくさん計画をたてて

「こんなにもある・・・」と思ってしまって
手につかないことがあります。

 

計画を立てたら実行!!

 

 

今日はここまで!

 

僕が読んでいる本は↓コチラ↓で購入できます!


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 35

コメントを残す