読書/ザ・エクセレンス

p17〜

人生で「すること」「しないこと」はほぼあなたの選択によって決まる。

素晴らしく生きる・生きないはあなたが自由に選べる。

 

何気ない当たり前のような言葉ですが、「ハッ」としてしまいました。
今までの人生はほとんどすべて自分で選んできたはずなのに、
もしも不満があるなら、それは自分で選んだ結果。

 

例えば僕の場合、「もっと勉強すればよかったなぁと」落ち込むのは、
若いころに勉強をやらなかった(逃げていた)結果から生じたもの。

 

子どものころ描いていた、憧れの大人と程遠いのは、
自分が適当な努力ができなかった結果。

 

努力して失敗して傷つくのが怖かった。
本気でやってダメだったら言い訳できないから。

 

何も実行しなければ、失敗しない。
けど、もちろん成功もしない。

 

今まで失敗が怖くて逃げてばかりいた人生だった。

 

でも、失敗が怖いから、実行しなかったら、
大きな成功は得られないも当たり前である。

 

それじゃあ人生面白くない。
これからはたくさん実行して、
たくさん失敗して、大きな成功をつかみとりたい。

 

遅いことなんてない。

 

 

スポンサードリンク

 

最初の大きなステップは、卓越することを決めること。

 

次の大きなステップは、障害にぶち当たっても、諦めないと決めることだ。

 

卓越するということは、今まで1度も考えたことはなかったです。
割りと平凡に暮らしてきた僕は考えもしなかった。

 

情熱・目的・集中、それが大好きだという気持ちやそこから得られる喜び、
選んだ事柄、これらすべてを変わらず持ち続けることが、卓越するという
あなた自身の生き方に不可欠なのである

 

いろいろなことに興味を持つ僕は、たくさんのことに興味をもってきました。
競技かるた(A級)、カラオケ、音楽、ギター、ピアノ、アニメ、漫画、お笑い、本、、英語、etc

抽象的になってしまいますが、これらは好きです。

本は何百冊もあります。(買っただけで読んでいない本もたくさんあります←)

 

何をやっている時が一番楽しいんだろう・・・。
26歳にもなってこんなこともわからないなんて・・・。

 

p19

「質の高い集中」の方法はシンプルだ。

 

常に明るくいること、常に100%の熱意で臨むこと。

 

へぇ〜明るくいることが成功に関係あるのかなぁ??

 

まぁ暗い人よりは、明るい人の所へ人は集まると思うけど・・・
自分は外向けにはかなり明るく振る舞っているつもりですが、
1人になると、ネガティブというわけではないですが、影があると思います。
(1人のときににぎやかな人というのも変かもしれませんが)

 

 

集中することを決意し、集中することを選択し、集中することの価値を見出し、
うまく集中できるよう努力しなければならない。

 

集中することに対して「決意」していなかったから、
今までの僕は何事にも集中できていなかったのだろうか。

 

何かをやり始めると集中出来るのだが、
僕の場合、その「やり始めるまで」にかなりの時間がかかってしまいます。

 

それが僕のいつも繰り返している失敗です。
わかっているんだけど失敗してしまいます。

 

エンジンがかかるまでにものすごく遅い。
勉強をやり始めれば、できるのはわかっているんだけど
「やる」という行為が面倒くさい。

 

だから出来ない。

 

これからは自然にできるのを待つのではなく、
「集中する」という決意を行ってから、行動を起こしてみようと思う。

 

 

とりあえず今日はここまで!

 

僕が現在読んでいる本はコチラで購入することができます。

「ザ・エクセレンス」

 

 

 

スポンサードリンク


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 35

コメントを残す