読書/ザ・エクセレンス/テリー・オーリック/①

ザ・エクセレンスについてレビュー・感想していきます!

 

かなり前に買った本ですが、439ページという分厚さで
最初から読んでは挫折してを何度も繰り返した本です。

 

内容はものすごく良いことが書いてあるのですが、なかなか
読み進められなかった本です。

 

選択と集中の重要性について書かれています。

 

なんかいい本ないかなぁ?と
京都大学にトップ合格した友達に聞いたとき
教えてもらった1冊です。

 

彼は洋書でこれを読んだそうですが、
僕はもちろん日本語版を紹介してもらいました(笑)

それでは読み始めていきます!

・・・・・・・・・・

 

 

これは、テリー・オーリックさんの洋書を
スポーツドクターの辻秀一さんが、監修と翻訳をした本のようです。

 

辻秀一さんは30歳まで慶應義塾大学病院に勤務していた内科医師で、
「自分が本当にやりたいことはこれではない」と思って入る最中、
ちょうどその頃、慶應義塾大学内に設立されたスポーツ医学研究センターに興味をもち、内科医の教授に辞表を出し、スポーツ医学・スポーツ心理学について研究されている方なのです。

 

主な著書に「スラムダンク勝利学」という本があり、
この本は僕も高校生の時に読んだことがありました。

 

今回「ザ・エクセレンス」の本は辻さん監訳ということで
辻さんの本は2冊目ですが、

本書で最もお伝えしたいことは、
集中する人生の送り方とその素晴らしさです。

コミットメント・心の準備・イメージ・自信
雑念のコントロール、学習など
心の作り方が丁寧に解説されています。

 

本の帯にはこう書かれており、
分厚いですが、読む前からワクワクしますね!^^

それでは本文を読み始めていきます!

 

〜16

本書執筆の目的は、あなたが「なれるはずの自分らしい自分」に
なるための手助けをすることである。

人生の様々な場面やパフォーマンスにおいて自分の持つ実力を常に、
最大限発揮出来るようにすること、

それが私の使命である。

 

冒頭からかっこいいですね。自己啓発本は好きなのですが、
最初からグイグイ引きこまれます^^

 

自己啓発本のたぐいは、読んでいると、やる気を
引き出してくれる所が良いです!

 

本を読んでやる気を出し、作業にとりかかる。
このサイクルを繰り返すと、かなりの作業をこなしていけます。

これも僕なりの勉強法ですね!

やはり、あなたにも「なりたい自分・理想の自分」というものがあるはずです。

 

集中して何かに取り組むと、良いというのはわかっているんだけど、
いろいろな誘惑に負けてしまって、なかなか行動に移せないということが
よくあります。

 

これからの人生を充実させるためにも、
しっかりと読み込んでいきます!
スポンサードリンク

 

 

p16〜17

 

エクセレンスとは決断・選択・全力集中である。

 

この3つを具体的に解説してくれるようです。

人生でいかなる場面でも卓越するために、最も重要なステップは次の3つである。

・自分が本当にやりたいことを決める。

・自分が本当にやりたいことをやるぞと決意する。
 それをやることを選択する!

・自分がやりたいことをやるということに集中する。

ーそれも毎日。

 

自分が本当にやりたいことってなんだろう。26歳になった今でさえ、
よくわかってないのかもしれない。

 

小中高と流れのままいって、流れのまま浪人して、
流れのまま大学に入り、流れのまま就職して・・・

 

子供の頃、よくテレビドラマをみて、憧れていた大人や人生とは
程遠い暮らしをしている気がする・・・。

 

 

自分の本当にやりたいことってなんだろう・・・。

 

これをとりあえず考えてみます!!!!

 

今日はここまで!

 

僕が現在読んでいる本は、コチラから購入できます!

 

「ザ・エクセレンス」
スポンサードリンク


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 35

コメントを残す