勉強はおもしろい!

徐々に考えが固まってきたので、
今日はこのブログの目的について書いていきます!

 

このタイトルにもある通り、

「若い時にもっと勉強しておけばよかった・・・」っていう大人は
意外とたくさんいます。

 

それならば、うだうだ言ってないで、最初から勉強をやり直せばいいじゃん!と
思いたち、勉強をやることにしました。

 

だからといって、今から勉強して「東京大学に合格する!」という
明確な目標があるわけではありません。

 

世の中には自分の知らないことがたくさんある。
でもそれはやってなかったり、忘れているだけで、
やれば絶対にわかるようになるし使える知恵に変わります。

 

人間のスキルは絶対に向上するし、できるようになるのです。

 

出来ないことというのは、やっていないだけなのです。

 

例えば料理ができない人は、料理をやってきていないだけなのです。
やらないものは出来るようにはなりません。

 

レシピを見ながら料理の経験を積んだり、
毎日様々な試行錯誤をすれば、必ず上達します。

 

勉強も同じで、出来ないのはやっていないだけなのです。

1度やって出来なかったら、諦めてやらないだけで
何度も繰り返せば、絶対にできるようになります。
スポンサードリンク

 

3回読んだり、やっても理解できなかったり出来ないものは、
今の自分には難しすぎるものだと言われています。

 

そんな時は1段でも2段でもレベルを下げて、自分のわかるところまで戻って
やればいいのです。

 

高校生の8割の人は、小学校・中学校の勉強の知識がおろそかだと言われています。

それなのに高校の勉強や宿題をやって、わからなくてウンウンと悩んでいるのです。
それではおもしろくないし、やりたくなくなり、勉強嫌いになります。

 

本来知らなことを知ったり、
分からなかったものがわかったりすることは、とても楽しくて面白いのです。

 

僕は大学生になって、勉強のおもしろさにやっと気が付きました。
中学生や受験生の頃は、なんで勉強なんかしなくちゃいけないんだろ。

分からないし、面白くないと思っていました。

 

なので、全く勉強もせず、今ではすごく後悔しています。

 

大学生になり、政治や経済、英語、物理や化学、生物などいろいろな興味を
持つようになりました。

 

社会人になって、小学校〜高校までの知識は無駄じゃないんだなと気付きました。

 

全然関係ない話をしていても、
理科の知識や、社会の知識が役に立つことがあるのです。

 

これが点と点が線になるという瞬間です。

 

「ということは・・・あれが、あれだな!」
というように結びつくのです。

個々の知識では意味が無いように思えても、
例えば車の仕組みについて話を聞いた時、
小学校の時にやった豆電球を使ってやる実験の直列つなぎと並列つなぎの知識があったことで、より車の構造などが理解出来たことがありました。

 

 

僕自身、文系の大学を卒業したので、化学や物理の知識は全く0であると言っても
過言ではありません。高校1年生の時に1年間だけやりましたが
化学は16点、物理は9点くらいの点数をとった記憶があります。

 

化学と物理の授業はかなり苦痛でした。

しかし大学生になり、強制的に勉強をやらされることもないので、
物理とかちょっと勉強してみたいな・・・と思ったこともありました。

 

 

そしてせっかくだから、国・数・英・理・社・をもう一度勉強してみようと
思い立ったのです。

 

小学校の4年生〜国公立の大学入試レベルまで、すべてを網羅していこうと思っています。

 

テキストを見てみると、小学校の社会や理科の知識でも、全然知らなかったことや
新しい発見がたくさんありました。

 

そして、せっかく勉強した所で、忘却の彼方に消えてしまうのはもったいなと思い、
僕の知らなかった知識をメモ代わりにブログで公開していくことを思います。

 

知らないことがあったら、すぐに書いていくという形です。

 

そして最終的には、どんな問題にも答えられ、
教えることが出来るようになりたいと思っています。

 

すこしずつですがよろしくお願いします^^

スポンサードリンク


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 35

コメントを残す