テキスト/小4国語基礎/①

さて、それでは始めて行きたいと思います!
その日の気分で、ランダムで勉強していきますが、
まずは国語力を身に付けたいので、国語を選択しました!

 

小学校4年生の基礎だというのに、侮れないですね。
1ページ目からチェックするところが出てきました。笑

 

先が思いやられますが、

「大人でもこんなのも知らないんだ!」
「俺も知らなかった!チェックしておこっ!」ってな感じで

 

ブログを楽しんでいただけたらありがたいです^^

 

時には僕自身、これを「知らない」と晒すのは恥ずかしいと思うこともあるとは思いますが、1人が知らない知識ということは、他の誰かも知らない可能性があると思いますので、どんどんシェアしていきます!

 

知らなくても、それを勉強して「知って」しまえば、
それはもう、今まで知っていた人と同じです。
(理解の深さは違うかもしれませんが)

 

最近YouTubeでハマっているUruさんの音楽を聞きながら頑張ります!!

 

みなさん、Uruさんの歌の関連動画をどんどん見てしまって、
勉強できなかったっていうのはナシですよ!笑

 

スポンサードリンク

 

それでは前置きが長くなりましたが

小学4年国語基礎のp1〜

音読み→もとは中国語の発音

訓読み→送り仮名がつく。一字で読んでも意味がわかる

 

いや〜習ったっけこんなこと!笑

中国語の発音だったんだ!勉強になりました^^

 

p2

外海

これは2通りの読み方がありますって言う問題。

正解は「がいかい」と「そとうみ」

 

「げかい」っていう読み方はないそうですw

 

p8

外来語=中国以外から来た言葉

確かに外来語はカタカナ語って言うイメージがあったけど、
中国以外から来た言葉っていう考えはなかったな〜

 

 
スポンサードリンク
 

 

p10

 

たわいない=まとまりがない

 

例題で
友達とたわいない話をするの「たわいない」はどういった意味でしょうみたいな
問題が出てきて、選択問題だったので、消去法で正解できましたが、

 

たわいない話ってなんとなく、まとまらない話と言うよりは、
「とりとめもない」とか「なんでもない」とかそんなイメージだと思ってましたが、
正確には「まとまりがない」

という意味なんですね〜!しっかりと覚えておきます!

 

p13

修飾(説明する)語と被修飾(説明される)語

 

一応チェックです!

 

p14

説明文の中身

〈序論〉
筆者が一番伝えたい文章。問題提起。

 

〈本論〉
誰もが知っている事実が書かれた文章。
(読者に自分の意見を認めてもらうのが目的)

 

これはブログを書く人間としては、しっかりとチェックしておきます。

 

日本語には擬音語・擬態語が豊かに存在します。
けれども、英語にはあまりありません。

 

これは問題文中に書かれていた記述です。

 

確かに英語には、しんしんとさらさらとみたいな言葉はないのかな〜
と思いましたね・・・。

日本語は、漢字・ひらがな・カタカナと様々な使い分けがあり、たくさんの言葉があるので、風情があっておもしろいですね^^

 

p15

「初期」の反対語は?

 

 

「末期」でした・・・。
ぱっと思いつかなかった。後期は前期の反対語ですね。

もし代ゼミの富田先生だったら、
「末期はあなたのオツムです。ぐふふ」と言われるでしょう。(内輪ネタ)

 

とりあえず今日はここまで!!


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 35

コメントを残す