祝日の意味を知っていますか??

どうも、ジュンです。

今日は、祝日について調べてみました。

 

今まで何も考えることなく祝日は「休みだ!」ということしか
考えたことがなかったですが、

今回は祝日について1つ1つ調べてみました!

 

すると、今まで考えてなかっただけで、きちんと意味があるんだなぁと勉強になりました!

スポンサードリンク

 

【元日】
1月1日→年のはじめを祝う日
【成人の日】
1月第2週目の月曜日
→大人になったことを自覚し自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます。
【建国記念の日】
2月11日(大日本帝国憲法の発布の日)
→建国を偲び、国を愛する心を養う
【春分の日】
3月19日〜3月22日
→自然をたたえ生物をいつくしむ
【おまけ】
旗日とは・・・国民の祝日に国旗を上げて祝う日

スポンサードリンク

【昭和の日】
4月29日(昭和天皇の誕生日・元みどりの日)
→激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来を思いをいたす。
【補足】昭和は1926年から始まった。
1931年〜1945年戦争をしていた。
【憲法記念日】5月3日(日本国憲法が制定された日)
→日本国憲法の施行を記念し国の成長を期する。
【みどりの日】5月4日
→自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心を育む。
【こどもの日】(端午の節句)・5月5日
→こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
【おまけ】
母の日→5月第2週の日曜日
父の日→6月第三週の日曜日
【海の日】7月の第3月曜日
→海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う
【山の日】(2016年からスタート)→8月11日
→ヤマに親しむ機会を得て、ヤマの恩恵に感謝する。
【敬老の日】9月の第3月曜日
→多年に渡り社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
【秋分の日】9月22日〜9月24日
→祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ
【体育の日】10月の第2月曜日
→スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう。
【文化の日】11月3日
→自由と平和を愛し文化をすすめる。
(日本国憲法(1946年)が公布された日)
【勤労感謝の日】11月23日
→勤労尊び、生産を祝い国民が互いに感謝しあう。
【天皇誕生日】 2月23日
→天皇の誕生日を祝う
【おまけ】
振替休日とは・・・国民の祝日が日曜日に当たるときは、
  その翌日(月曜日のみが該当する)
というわけで意外と知らない(?)祝日の意味でした!

スポンサードリンク


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jun-free/juken-supple.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/comments.php on line 35

コメントを残す